読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twitter/snowflakeが無くなっていた

Twitter 社の Snowflake という OSS がある。分散 DB のレコードにユニークキーを付与するために使うやつ。

Snowflake については以下の記事に詳しい。

https://blog.twitter.com/2010/announcing-snowflake

tweet の URL にある ID っぽい長い数字はこの Snowflake で採番したものとされている。

で、今日ふと思い出してリポジトリの様子を見に行ったら、 README だけを残して消滅していた。

f:id:mirakui:20140605202507p:plain

雑な和訳:

私達は Snowflake の最初のリリースを引退させ、Twitter 社で稼働している次期バージョンを、 Twitter のインフラを必要とせずに動くようにしつつ OSS 化に向けて取り組んでいる。

最初のバージョンは私達の RPC 基盤である Thrift や Finagle をベースとして 2010 年にリリースされた。いま我々が使っている Snowflake は完全に書き換えられ、動作は Twitter のインフラ環境に強く依存している。私達はすぐにはコミットでないが、 Twitter 社以外の環境にフィットするよう機能追加を進めている。

ソースコードはまだこのリポジトリの snowflake-2010 タグに残っている。

私達は、この引退したバージョンについて、プルリクエストを受理もしないし、issue に返信もしないだろう。

なるほどですね〜。