2014年について書く

登壇

3/15 に JAWS DAYS 2014 で「クックパッドのデプロイとオートスケール」というタイトルで発表した。

今年はこれくらいしか大きな登壇をしてないけど、自分にしてはかなり凝った資料(110枚)を作ったし、事前に発表練習も何度かして調整したので、満員御礼の会場に恥じない品質の発表ができたと思う。

ブログ

今年はあまりブログを書かなかった。

クックパッドにおける最近のActiveRecord運用事情 - クックパッド開発者ブログ

このニッチな記事が700ブクマオーバーなの完全に意味不明…。

Admins Bar

7月に Admins Bar という Podcast を始めた。月に1回くらい出せればいいかなと思ったけど全然出せてなくてまだ4回。

Admins Bar

ISUCON

自分にとってはとにかく ISUCON の一年だったと思う。sora_h、rosylilly と組んで ISUCON4 の出題をやった。失敗も多かったけど得難いものを得た感じがする。

ISUCON4 まとめ : ISUCON公式Blog

出題チームと主催の櫛井さんを交えて Admins Bar を収録したので裏話などはそこで。

4: ISUCON4 Postmortem - Admins Bar

読んだ本

例によってあまり読んでないけどこのへんの本が面白かった。

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観

「意識」とは何だろうか―脳の来歴、知覚の錯誤 (講談社現代新書)

「意識」とは何だろうか―脳の来歴、知覚の錯誤 (講談社現代新書)

認知科学系の本もっと読みたい。

読んだ漫画

みんな読んでるようなやつしか読んでないけど一応。

クズの本懐、表紙買いしたらドンピシャだった。サイコー。

クズの本懐 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

ぼくは麻理のなかもサイコーだった。

ぼくは麻理のなか : 4 (アクションコミックス)

ぼくは麻理のなか : 4 (アクションコミックス)

ばくおん!!、けいおんオマージュのバイク漫画なんだけど熱い。ロードバイクの扱いが笑えるくらい酷い。

ばくおん!! 5 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 5 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

執筆

技術系雑誌や書籍など、いくつか話は頂いてたけど ISUCON や仕事で忙しくて今年は全部断ってしまった。

小説

書く方。ほとんど書けなかった…。

@rosylilly とサークルを作って本を作った文フリに出した。と言っても十代の頃に書いた「あわ」という小説を手直ししたもの。

文フリ日記 - わくわくパンダさん日記?

あと、これまで文フリに出してきた作品を GitHub に載せた。

mirakui/mirakui-novels

来年こそラノベで一発当てるぞ!

2015年

31歳になる。本を読まなさすぎるという問題があるので、生活パターンを変えて、本を読む時間を増やします。

去年まで