冷蔵庫と電子レンジを買い換えた

[設置込み]東芝 6ドア冷蔵庫 458L クリアシェルホワイト GR-H460FV-ZW

上京したときに友人から譲ってもらった白物家電をずっと使い続けてきたんだけど、そろそろ冷蔵庫を買い換えたいと思っていた矢先、丁度同僚が一人暮らしを始めるというので譲って買い換えた。

ついでに電子レンジも同僚にあげて買い換えることにした。

冷蔵庫はドアを外して中を清掃した。掃除のスキルはたまに役に立つ。

冷蔵庫

東芝の GR-H460FV にした。458L。古い方の冷蔵庫は 150L だったので、3倍になった。

  • 野菜室が真ん中
  • 観音開きドア
    • 大きな冷蔵庫の場合、片側ドアだとうちのキッチンの間取りでは開ききらないため
  • 容量は 400L 以上くらい

という条件で探すと、この機種一択になった。 「野菜室が真ん中」という点を諦めれば他社製品が選択肢に挙がるが、野菜室が欲しい、というのが今回の買い換えの一番大きな動機だったので、そこは外せなかった。

あと、ドアがタッチセンサーで開くという機能がついていて、そんな機能ぜんぜんいらねーよと思ってたんだけど、実際に使って見ると結構便利。

生活レベルが向上したので買い換えて良かった。自動製氷も嬉しい。 クックパッド産地直送便 で取り寄せた野菜を全部入れても余裕があって最高。以前は野菜室がなかったのでビールの隙間にネギを差すみたいな無理のある状態だった。

唯一難点があるとすれば、ドアがガラストップなので、磁石でいろいろ貼り付けられないというところだが、あれやると一気に生活感が5倍増しになるのでかえってスッキリしてよかったともいえる。ちなみに両側面には磁石がつく。

冷蔵庫、でかすぎて搬入時がそうとう大変そうだった。搬入業者さんありがとうございます。

電子レンジ

冷蔵庫に比べて電子レンジの選定にはそれほどこだわらなかった。

  • 電子レンジ機能がちゃんとしてる
  • オーブンがそこそこまとも(できれば過熱水蒸気)
  • 回転式じゃない

というくらいの条件だったので、どのメーカーでも条件は満たせてしまうので、正直なところどれでもよかった。

最終的に選んだ東芝の ER-MD8 は、ブランド力はヘルシオ等に及ばないが、

  • 価格が割安でコスパが良い
  • 他社製品よりも数cm奥行きが薄い
  • 価格.com での評価が高い

などの点が好印象だったため、これにした。特に意識してなかったが冷蔵庫も電子レンジも東芝になった。冷蔵庫も他社のものより数cm薄かったので、意図的にそうデザインして差別化しているのだろう。

1ヶ月くらい使った感想としては、電子レンジ機能はまとも(当たり前)だし、オーブンが思ったより使い物になるので、そこそこの頻度でオーブンを使った料理をするようになった。

過熱水蒸気でステーキを焼いた時の写真。