2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年について書く

登壇 3/15 に JAWS DAYS 2014 で「クックパッドのデプロイとオートスケール」というタイトルで発表した。 今年はこれくらいしか大きな登壇をしてないけど、自分にしてはかなり凝った資料(110枚)を作ったし、事前に発表練習も何度かして調整したので、満員…

ツイートオブザイヤー2014

今年もやって参りました。 mirakui 版ツイートオブザイヤー2014の発表です。 入賞 あんまり絞れなかったですが以下34作品を入賞とします。おめでとうございます。 「連休」って「遺体」と似てる— Toshiyuki Masui (@masui) 2014, 4月 28 奥さんが「早くお前…

文フリ日記

久しぶりに文フリに出展した。 今回は @rosylilly と二人で鳥屋(とや)というサークルを立ち上げて、「名札」という短編小説集を作って頒布した。 http://nahuda-toya.tumblr.com/ 今回はロージーの短編三本と僕の中編一本という構成だった。 僕の中編は19…

YAPC::Asia Tokyo 2014 に行った

YAPC::Asia というものに初めて参加した。Perl のカンファレンスだし自分には関係ないかなと毎年思ってスルーしてたんだけど、もう全然 Perl と関係ないよというのを聞いたので行ってみることにした。感想としては、思ったよりだいぶ Perl だった。現役で Pe…

twitter/snowflakeが無くなっていた

Twitter 社の Snowflake という OSS がある。分散 DB のレコードにユニークキーを付与するために使うやつ。 Snowflake については以下の記事に詳しい。 https://blog.twitter.com/2010/announcing-snowflake tweet の URL にある ID っぽい長い数字はこの Sn…

人生の連続性と目標設定について

おじさんになると、自分が社会人だから、社会人を主体とした話をしがちになる。社会に出てからが人生の本番であって学生時代はその準備期間にすぎないとでも言いたげになる。学生時代にそんなふうだと社会に出てから苦労する〜みたいな論調になる。 そういう…

ディープクリーンっていう歯ブラシがめっちゃいい

ディープクリーン ハブラシ 超コンパクト ふつう出版社/メーカー: 花王メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る この歯ブラシ、今まで使った中で一番いい。 毛先が極細のわりにしなやかで、届かないような隙間まで入…

宇宙カレー

@各位 やばい #vscocam http://t.co/zhYHU4nAgx— Yoshiteru Negishi (@negipo) 2014, 1月 20 会社の近くでヤバそうなカレーの看板を出してるところがあって、行ってみたら感じの良いカフェだった。店員さんも異常者という感じではなかった。 カレーはどのへ…

東京都現代美術館

東京都現代美術館に行った。木場。 吉岡徳仁-クリスタライズ と うさぎスマッシュ展 というのがやってた。 多くの作品が撮影可能なのがよかった。カメラOKな美術館がもっと増えると良いと思う。 木場公園は広くてよかった。鴨もいる。

30歳の誕生日にいただいたもの

30歳になりました— Issei Naruta (@mirakui) 2014, 1月 4 30歳になるのに物乞いするのどうかと思ったけど、いつも人の wishlist に結構な金額贈ってるから、お返し受付窓口として用意することにしました— Issei Naruta (@mirakui) 2014, 1月 4 Wishlist http…