2015年について書く

AWS Summit Tokyo 2015

登壇した。 Developer Productivity in Cookpad // Speaker Deck

ISUCON 5 準優勝

@sorah, @rosylilly の三人で準優勝した。

ISUCON5本選で2位でした(白金動物園) - 昼メシ物語

次世代Webカンファレンス

「サーバサイドパフォーマンス」のセッションオーナーをさせていただいた。最高のカンファレンスでしたね……

次世代Webカンファレンス「サーバーサイドパフォーマンス」レポート #nextwebconf | Developers.IO

旅行

8月に夫婦でホイアンに行った。最高のリゾートでしたね

水中から失礼します

糖質制限とボルダリング

正月太りがなかなか戻らなくて年齢を感じ始めたので、5-8月くらいに糖質制限をして体重を落とした。最近は糖質制限してないけど、大きなリバウンドもなく体重は安定してる。

ダイエットのためにと思ってジムに行き始めたが、同時期に始めたボルダリングにハマって、最近はジムにはほとんど行かず、ボルダリングばかりやってる。 スポーツは基本的に嫌いなんだけど、ボルダリングは「体重が軽い方が有利」「一人で黙々とやれる」「攻略に頭を使う」というところが自分にマッチしてて、とても楽しんでる。まだ初心者なので行くたびにちょっとずつ筋肉がついて上達が実感できるので良い。

主なブログ記事

仕事

マネージャーがちょっとずつ板に付いてきて、チームも大きくなってきた。マネージャーやりはじめの頃はエンジニアの自分との葛藤があったけど、最近はなるべく自分でエンジニアリングせず、まわりにやってもらうように心がけてる。どうせ自分が開発や運用をやっても中途半端な時間しかとれないし、かえってまわりに迷惑をかける結果になりがちなので。 ただ来年は今より業務でコードを書く機会が増えそうな気配があるので、それはそれで楽しみ。

あと、今年は自分の今後のキャリアについて考えさせられる一年だった。そのためにいろいろな人に会ったり、いろいろなところに顔を出したり、技術顧問やったりしてた。 結果として自分の得意なところや足らないところが再確認できたし、ある程度自分のやりたいこと・やりたくないことも明確になってきたと思う。

2016年の抱負

もうすぐ32歳になる。歳のせいかだんだん知能が低下してきてて、記憶力も壊滅的に衰えてきている。老害まっしぐらなので知性を取り戻したい。あとラノベで一発当てたい。

去年まで